おてんば姉妹 チャコとビリ2011年03月

おてんば姉妹 チャコとビリ

レモンビーのチャコとMダックスのビリ“やんちゃくれ乙女ちゃん達”の日常です^^

2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

癖。

かーかの本音が聞こえたのか。。。とーと午前中でお仕事終わってご帰宅。

お出かけ計画は中止で、のんびりしてます~。
とーとが居てくれてるのでチャコとビリ別々にお散歩。
チャコの長いお散歩から帰って、交代でビリの短いお散歩に


突然ですが、チャコの癖というか好きなポーズを紹介します

PCの椅子のヒザ置きの部分にアゴのせてボーーっとします。
そしていつの間にか寝てしもてます
IMG_3073.jpg


もひとつは、こうやってペッタンコで寝んねする時、右足を伸ばします。必ず右足。
いつ見ても右足なんで「曲げるのが痛いんかなぁ?」って気になってます。。。
今度行ったら尋ねてみよ~
IMG_3072.jpg


こちらビリ。これも癖っていうかなぁ?
大好き大ちゃんとご機嫌で遊んでるかと思えば、大ちゃんのわた菓子出してます
ピンポイント攻撃してリビングをわた菓子だらけにして遊びます。
かーか、大ちゃんを何回オペしたか分かりません
IMG_3084.jpg

「ビーちゃん、悪さん坊さんしてひんよ~!」
そんな自信満々に言うても証拠がハッキリとねぇ^^;
IMG_3079.jpg

| 日記 | 15:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お鼻に。。。

2週間前の日曜日のお話。多分^^;

近所の公園のプチ梅林の梅の花が満開でした
IMG_2878.jpg


人気薄公園に行って遊ばしての帰り道。
た~んと歩いたから、とーとに抱っこされて楽チンのビリ。
よ~く見ると、お鼻に何か付いてるや~ん
ササーって軽~くはらってみたけど取れひんやん
IMG_2918.jpg

指でつまんでみたら、ガッツリお鼻に刺さってる~
ビーシャ、痛いないんかぁ??? ビリはとってもガマン強い子なんですIMG_2918 - コピー
引っこ抜いてみたらバラのトゲ?みたいなのでした。
そういえば人気薄公園にトゲの付いた植物あったあった。


今日はとーと、また休日出勤。
この頃多過ぎやどー
とーと曰く「今うちの会社プチバブルやねん!」ですと
娘達との時間の方が大切やろが~~
......ってのが、かーかの本音。でも就職難なこの時代にお仕事があって
カラダもしんどいはず(歳やしね~^^;)のに文句も言わず
頑張ってくれてるとーとに感謝しなバチ当たるね

て事で、今日も母子でお出かけしよ~と計画中

| ビリ | 05:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

母子で遠出。

お利口さんのシーズー・バブちゃんのお話に感動しました

小さいカラダで一生懸命おばあちゃんの命を助けたバブちゃん。
妄想癖のかーか、映像が浮かんできてもうアカン

うちの娘達もきっと。。。。。

んーーー。期待できんね



そんな娘達と母子3バカ久々の遠出してきましたよ~
IMG_2999.jpg
大泉緑地です。

チャコ、すっかりバギーにも慣れて違和感なく歩いてます
IMG_3014.jpg

桜広場 BBQの人達に人気の広場なんですよ
まだまだ蕾でBBQしてるグループも3組程。開花はいつ頃かなぁ。。。
IMG_3010.jpg

この公園はお花がとってもキレイに手入れされてます
IMG_3045.jpg

かーかの大好きなお花ユキヤナギが満開~
IMG_3035.jpg
気になるおじさんを見つめるチャコと、何かの葉っぱを必死に食べてるビリ
全くカメラ向いてくれませんでしたぁ。。。

ちょっと風が冷たかったけど、いいお天気での~んびりお散歩楽しめました


車中のチャコ。
このアゴのせポーズ対向車の人によく笑われます。
知らない人をも笑顔にしてしまうチャコはえらい!!!笑顔は大切やもんね
IMG_3067.jpg



| おでかけ | 16:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今回は、かーかも♪

娘達のシャンプーでお世話になってる山本笑犬さんからの
サンキューレターを、いつもいつも楽しみにしてるかーか


今回は特にワクワクで待ってたんです~


な~んでかと言うと~
IMG_2996.jpg
かーかもちゃっかり娘達と一緒に撮っていただきましたぁ~


このところ悲しい事が多かったので、ポストから郵便物取って
サンキューレター見つけた瞬間、笑顔と涙がドッとあふれてしまいました

【左】やる気なさげなチャコの後ろでビリうなだれてるしっ
              かーか、ものすごい笑顔なんやで~

【右】抱っこしたらチュッチュばっかりしてくるビリ←ホンマは嬉しいかーか^^;          
              やっとカメラ向いてくれたと思ったらチャコあさっての方、向いてるしっ

いつもサンキューレター専用アルバムに入れるんやけど
これは額に入れて飾っておこ~!って決めましたよ~

憲子さん、ステキなサンキューレターありがとうございましたぁ~

| 日記 | 19:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シャンプーの日。

こんにちはチャーちゃんです^^
今日はチャーちゃんがかーかに代わって久しぶりにポチポチします^^

昨日はチャーちゃんとビーちゃんのシャンプーの日でしてん。
いつもお世話になってる憲子しゃんのお店、山本笑犬さんに3バカでおじゃましました~^^

かーかは到着するなり憲子しゃんとペラペラおしゃべり(-.-)
チャーちゃんもビーちゃんもご挨拶したいのにー。
ご挨拶もそこそこに、お店探検してかーかのトコに戻ると
憲子しゃんとかーか、とお菓子でアフタヌーンティーしてますや~ん(ーー;)
『なにしにきましたんやっ
ってチャーちゃん怒ったら、ちゃ~んと用意してくれてあった
おっき~豚耳頂いて、チャーちゃんもビーちゃんもアフタヌンテ(*^^)v

かーかは今回の地震の被害にあったチャーちゃん達のお友達(ワンコ)のお話して
ボロボロ泣いてましてん^^;豪快な泣きっぷりに憲子しゃん、困惑してましたわ(・。・)


ティータイムも終わって(1時間位してましてん)チャーちゃんからシャンプーしてもらいましてん。
IMG_2937.jpg
今回チャーちゃんのお写真、少ないですねん。
なんでか言うたら、ビーちゃんがかーかに「抱っこ~!」って飛ぶさかい腰に悪いですやろ?
せやさかい、かーかビーちゃんをずっと抱っこしてましてん。

IMG_2944.jpg

チャーちゃんキレキレしてもろて、お次はビーちゃんの番です。
毎度おなじみ濡れても大きさ変われひんビーちゃん(^_^;)
IMG_2961.jpg

チャーちゃんとちごてビーちゃん、いっつもお利口さんにしてるんやけど
昨日のビーちゃんは、かーかに甘えてばっかりで「イヤイヤ」してこまったしゃんでしてん。
IMG_2971.jpg

チャーちゃんお姉ちゃんやさかい、ビーちゃんに「がんばりや~!」言うたりましてん^^
IMG_2973.jpg

お耳掃除が苦手ビーちゃん(>_<) せやけどメッチャ頑張ってえらかったねぇ^^
ちなみにチャーちゃんはお耳掃除だ~~い好きやで~
IMG_2985.jpg

足の毛切ってもらっておしまいやな! ビーちゃんお疲れちゃん^^
IMG_2988.jpg
憲子しゃん、今回もキレキレしてもらってありがとございました~♬
あ!それと、かーかの子守も^^;
また来月もヨロシクお願いしま~すm(__)m



お・ま・け
チャーちゃん、た~んと積まれたご飯、どれから頂こか思案してましてん(*^_^*)
チャーちゃんそれ破ったらお買い上げしんなんのやで~!やめてや~
 ↑かーか必死で言うてました^m^
IMG_2968.jpg

おうちに帰っていつもの
襟になったチョーカー、カワイイでしょ
IMG_2990.jpg

| 日記 | 15:06 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あんまして。

先週の日曜日のお写真
IMG_2862.jpg
かーかがファンヒータの前に座るとチャコのっしのっし近寄ってきて
かーかの脚を「パ~して!」とお手手で広げるんですよ
で脚を広げると間に入ってクルッと回ってドッカと座りにきます。
これは「かーか、あんまして!」っていうサイン。

かーか、両手で頭~お尻までもみもみ・もみもみ。。。。チャコは一点見つめうっとり~。
いけずして手を止めてみると
「どないしたん?はよして!」チックなお顔でかーかを見ます
生意気なチャコですが、かーかはこの時間がと~っても好き

| チャコ | 12:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何見てるのん?

チャコはどんなドアでも勝手に開ける器用さんですが
かーかに開けて欲しいって思う時はドアの前に座って
かーかをジーーっと見て小っちゃく「ヒュン、ヒュン」言います。これが「かーか開けて」です

今朝もリビングのドアの前に座って「かーか開けて~」言うので開けてあげると
2階に行ったきり戻ってきません。そして静かなんです。
たいがいこんな時は、2階ののトイレットペーパーを食べてるんです。

また朝から怒らんのか~って思いながら2階に行くと~
IMG_2926.jpg
(↑取りに戻ってパチリ

こんなん、たま~にしてるんです。
かーかが行っても振り向きもせず、このまんま。何見てたんかなぁ


その頃、勝手に2階に行けんくなったビリは
リビングで大好き大ちゃんとへばり付いて寝んね中~
IMG_2928.jpg

| 日記 | 11:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バギーでお散歩。

昨日の東北・関東地方の大地震。
テレビの中継を観て胸が締め付けられる思いで涙が出ます
これ以上死者・不明者の人数が増えませんよう心よりお祈ります。

今日はいつもに増して娘達と離れたくない気持ち。
散髪も行こうと思ってたけどやんぺ。お買い物も行きたかったけどやんぺ。

バギーが届いて初めてのお休みやし、久しぶりのお散歩に行ってきました
チャコ、変なデッカイのがついて来るのが怖いのか、少しの間バギーにビビッてました

ビリはお利口さんに座って景色を楽しんでるって感じかな?
ホンマは「ビーちゃんも歩きたいのに。。。」かも。
バギーの中で退屈したらかわいそ~かなと思い、仲良しの大ちゃんも一緒に乗ってます^^
IMG_2858.jpg

菜の花畑に行ってきました。
まだ背も低いですが結構咲いてて遠目ではとってもキレイでした
IMG_2817.jpg

ここでビリもお散歩
IMG_2854.jpg

菜の花大好物のチャコにとってココはパラダイス
でもな、丹精込めて育ててはる菜の花畑やから1パクだけ頂こな^^
IMG_2846.jpg

「お花は観て楽しむねんで!」さすがビーシャはお行儀いいね~^^
IMG_2836.jpg

「観た後は食べるねん!」 ^^;結局ビーシャンも?しかも歯むき出して怖いよ~ 
IMG_2853.jpg

バギー人生初のかーか。押しながらチャコのリードを持つってなかなか難しいです
慣れたら出来るんやろけど。。。
普通に歩くのと違って腕と太ももの裏側がちょっと筋肉痛

| 日記 | 16:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ペットバギー。

ビリがヘルニアと診断されてからお散歩は全く行かず、お庭とデッキで遊ばせてます。
チャコは日曜日に行ったっきり

ビリを抱っこしてお散歩もしんどいし
かと言うて短いお散歩ではチャコがかわいそう。。。
そうかと言うて、ビリをお留守番させとくなんて無理!!

そこでバギーを買う事に決めました
で品定めしていっぱい悩んで。。。。。で、今日届きました 


「これはチャーちゃん達のおやつ??」IMG_2797.jpg

「おねえちゃん、な~んも美味しい匂いしーひんでぇ」IMG_2799.jpg

「おねえちゃん、おやつとちごて、こないして使うのんやって~」IMG_2801.jpg
チャコも乗れるように20㌔までOKのにしました。
これで、今まで通りいっぱいお散歩できるので娘達も満足してくれるかな

このバギー、想像してたよりしっかりしてるし軽いし選んでよかったかも~

| MONO | 21:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

むずかしい。

お薬が効いてるのか、時々ソファから飛び降りるビリ
その度注意するんですが、今までしてよかった事をしてるだけのビリは
「なんでかーか怒ってんのん?」って感じてるんでしょうね。。。
「これからはしたらアカンのやで!」って教えるのってむずかしい。。。

階段だけは絶対アカンから「ビーシャ、待っててや~!」って言うと
行きかけててもピタって止まってかーかを待ってくれてます
でも、油断してたら階段も上り下りするかもね。。。。。気をつけんと
IMG_2796.jpg


ビリまくらしたらアカンから独り淋しげなチャコ。
IMG_2795.jpg

昨夜こんななって寝んねしてました
お姉ちゃんは怖いお目目なって爆睡してるけど
ビリはチャコの大きいお顔重たて寝んね出来んね~
IMG_2792.jpg

| 日記 | 08:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いいのあったよ!

段差大敵のビリの為、昨日からスロープを買いに走り回ってたかーか。
結局3軒のペットショップ行ったけど、どのお店も売ってなくて~
かーかが知ってるお店にしまくって売ってるトコやっとみ~っけ

かーかが想像してたのよりメチャメチャいいのありました 
IMG_2784.jpg
14段階も角度調節できるんです

こんな感じでソファ前に置いてみました。(キッチンでお菓子食べてるとーとを見てる娘達)
IMG_2783.jpg

チャコは置くなり、クンクンして掘り掘りして興味津々やけど
ビリは近寄ろうともしません
おやつ使って上り下りの練習(・・・って程でもないけど^^;)したら
ちゃ~んと使ってくれてます! ビーシャって天才(←今日も親バカ炸裂中!)
IMG_2785.jpg
そんなビリが効いてるのか、デッキに出てみたりしてます。
でもやっぱり普段と比べると大人しいですね。 しか~し食欲だけはしっかりあります
ご心配ありがとうございます


昨日からビリの名前を呼ぶ事が多くなってしまってるとーととかーか。
なんとなくチャコはご機嫌ななめチックな気がします。。。
「これはアカン!」と思いチャコにも同じ位話かけるようにしてます。
IMG_2788.jpg

今日はとーとがお休みやからビリを見てもらっといて
チャコとかーか二人っきりで朝とお昼のお散歩に行きました



| MONO | 17:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり。。。。。

行ってきました。

当たらんでいいのに予感は的中。初期のヘルニアです。。。

なんでもチャコの真似っ子のビリは、お姉ちゃんをお手本に
階段も小さい時から上り下りしてたしの乗り降りもしてました。
それも全部禁止!
お散歩も極力行かせないようにと。。。。。

今日は てもらって5日分頂いてきました。
きっと今も痛みがあるのか、かーかにちょこんと置かれた場所から動こうとしません。
IMG_2776.jpg

ご飯はちゃんと食べてくれるので嬉しいです

こんな事になったのは全部かーかの責任。
ダックスちゃんは胴長やからヘルニアになる確率が高いと分かっていながら
どこかで「ビリは元気やし大丈夫!」って思ってたんです。
他人事のように思ってたんです。それがアカンかったんです。ホンマにホンマに反省です。

ただ救われるのは初期の段階で気づいた事。
これ以上進行しないよう、ビリのカラダによくない行動を絶対に絶対にさせないようにします。
IMG_2778.jpg

| ビリ | 19:45 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もしかして。。。

毎朝ビリまくらで寝んねのチャコ。
今朝はこんなん。
なんでかというと、ビリ昨夜からな~んかおかしいんです。。。

昨夜の事。みんなで2階へ寝んねしに行く時は駆け上がってくるのですが
階段の下で「上がられひ~ん」ってヒンヒン泣くし
今朝の事。毎朝かーかのの目覚ましが鳴ると同時に必死になって起こしてくれるのに
今朝は起こしてくれんかったし、階段も抱っこしんと降りられひんし。。。
微妙に震えてるし、なんせ動こうとしーひん。。。

どないしたんやろ。。。。。もしかして。。。。。。。
こんな時「しゃべって欲し~!!!!!」ってホンマに思います
IMG_2772.jpg

チャコは、きっとビリがドコしんどいんか分かってるんやろね。
だからこ~やって寄り添ってあげてるんやと思うかーか。(←こんな時も妄想中)
IMG_2773.jpg
9時に行ってきます。

| ビリ | 07:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひなまつり。

今日は女の子の日って事で
仕事から帰って急いで娘達の為に頑張って作りました~
IMG_2771.jpg

まずはひなあられじゃ~なくってひなおかきを!
ご飯に青のり・干しエビをそれぞれ入れてコネコネコネしてオーブンするだけ。
簡単おやつです
IMG_2764.jpg


それと、ひなまつりといえばちらしずし
人用を作りながら、娘達用も作りましたぁ
娘達が大好きな菜の花も添えて
IMG_2767.jpg

娘達のお食事風景撮ってみました  注)うちの娘達は女の子です

いかがですか~!娘達の豪快な食べっぷり~
再度申し上げますがチャコもビリも正真正銘女の子ですから~

| 動くチャコ・ビリ | 21:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

